【教員向け】自転車通学指導セミナーを広島で開催しました

自転車のルール・マナー等の正しい利用方法や安全安心な自転車の選び方、メンテナンスの重要性を啓発する「自転車の安全利用促進委員会」と「一般社団法人 自転車協会」は、2018年10月16日(火)に広島県立総合体育館大会議室にて、広島県内の教職員を対象とした自転車通学指導セミナーを広島県教育委員会 豊かな心育成課と共同で開催いたしました。

昨今では自転車通学中の中高生が事故に遭い、被害者になるだけでなく、加害者になってしまう事故も多く発生しています。また、"ながらスマホ"などによる事故なども全国的に散見されることから、自転車通学指導の必要性は高まってきており、本セミナーには広島県内の中学校・高等学校の教諭等28名が参加しました。

本セミナーでは、広島県警察本部交通企画課 課長補佐 坂口健氏より、広島県の中高生による自転車事故の現状についてお話いただき、次に広島県立広島皆実(みなみ)高等学校 藤井貴康教諭・仲元洋平教諭より教育現場での自転車通学指導状況についてお話いただきました。

また、自転車の安全利用促進委員会メンバーである自転車ジャーナリスト遠藤まさ子氏が広島県で起こった自転車事故の傾向を解説し、自転車事故を未然に防ぐための自転車整備のポイントについては、広島県自転車協同組合 代表理事の東田和浩氏より自転車を用いてレクチャーいたしました。

詳細については下記のリリースをご覧ください。
広島県教育委員会と自転車通学指導セミナーを実施しました.pdf