【生徒向け】通学時の自転車事故3年連続ワースト1の群馬県。800名以上が自転車通学の 群馬県立高崎工業高等学校にて工業高校ならではの交通安全教室を実施しました

自転車のルール・マナー等の正しい利用方法や安全安心な自転車の選び方、メンテナンスの重要性を啓発する「自転車の安全利用促進委員会」と「一般社団法人自転車協会」は、2018年10月18日(木)群馬県立高崎工業高等学校にて、生徒811名を対象に工業高校ならではの、自転車の構造とメンテナンスから学ぶ交通安全教室を開催しましたので、ご報告いたします。

中高生が起こす自転車事故の割合は他の世代に比べて高い傾向にあり、昨今中高生自身が加害者になってしまうケースも注目を集めています。また、群馬県は通学時の1万人当たりの自転車事故件数が中学生・高校生ともに3年連続ワースト1となっており、生徒への自転車安全啓発は大きな課題となっています。

今回の交通安全教室では、工業高校の生徒に自転車安全について興味を持ってもらえるよう、日ごろ自転車の安全性の検査や自転車技士の試験を実施している一般財団法人 日本車両検査協会の高橋泰仁(たかはしやすひと)氏が、自転車の構造や機械的特性を踏まえた安全な乗り方や、メンテナンス方法について講演したほか、生徒の自転車を使用して自分たちでできる点検方法について実演いたしました。

詳細については下記のリリースをご覧ください。
800名以上が自転車通学の群馬県立高崎工業高等学校にて工業高校ならではの交通安全教室を実施しました