【教員向け】自転車通学指導セミナーを愛知県で開催しました。

自転車のルール・マナー等の正しい利用方法や安全安心な自転車の選び方、メンテナンスの重要性を啓発する「自転車の安全利用促進委員会」と「一般社団法人 自転車協会」は、2018年11月13日(火)に名古屋ガーデンパレスにて開催された、「第48回愛知県私学教育研修会 生徒指導部会」において、愛知県内の私立中学校・高等学校等の生徒指導担当教員を対象に、文部科学省後援『自転車通学指導セミナー』を実施いたしました。

当日は、自転車の安全利用促進委員会メンバーである自転車ジャーナリストの遠藤まさ子氏から、全国と比較しても件数の多い愛知県内の中高生の通学時自転車事故について解説したあと、具体的な指導方法について全国の自転車通学指導事例を用いて紹介いたしました。さらに、愛知県防犯登録協会・愛知県モーター商協同組合の髙野守夫氏とのトークセッションでは、10代ならではの自転車利用特性とハード面の教育の重要性について話し合いました。安全に自転車通学するために欠かせない整備メンテナンスのポイントや自転車の選び方についても解説し、「事故を起こさないためには、"自転車を安全に保つこと"と"事故が起きにくい自転車を選ぶこと"が重要です。自転車選びの目安として、BAAマークが貼付された自転車を選びましょう。」と集まった教員の皆様にアドバイスしました。

詳細については下記のリリースをご覧ください。
愛知県自転車通学指導セミナー.pdf