「通学車セミナー」を東京都など全国各地で実施

自転車の安全利用促進委員会は、一般社団法人 自転車協会(理事長:渡辺恵次 所在地:東京都品川区上大崎3丁目3番1号)と協力し、自転車通学中の中高生が被害者になる事故、また加害者になる事故を減らすことを目的に、全国で初めての教職員やPTAを対象にした「通学車セミナー」を2017年から本格的に計画・実施してまいります。

自転車の安全利用促進委員会では、昨年全国の中・高等学校で通学指導にあたっておられる教職員を対象に、教育現場での通学指導の取り組みに関するアンケートを実施しました。

アンケートの結果、どのような通学指導を行うべきかという情報が不足し、十分な対応がとれないというご意見が多数ありましたことから、昨年試験的に教職者・PTA向けの「通学車セミナー」を自転車通学の多い埼玉、千葉、大阪の3ヵ所にて開催しました。2017年度は自転車通学をはじめ、生活の足として多くの中高生が自転車を利用している東京都などで、本格的に全国各地にて「通学車セミナー」の開催を計画・実施してまいります。

詳しくはニュースリリースをご覧ください。

「自転車推進活用法案」が施行される2017年
安全な自転車通学の実現を目指す「通学車セミナー」を東京都など全国各地で実施します

警察庁発表自転車関連事故(平成27年)