【生徒向け】千葉県立千葉工業高等学校・千葉県立船橋法典高等学校にて 『自転車の交通安全教室』を開催しました。

自転車のルール・マナー等の正しい利用方法や安全安心な自転車の選び方、メンテナンスの重要性を啓発する「自転車の安全利用促進委員会」と「一般社団法人 自転車協会」は、2018年12月18日(火)に千葉県立千葉工業高等学校、翌19日(水)に千葉県立船橋法典高等学校にて全校生徒を対象に自転車の交通安全教室を開催いたしましたので、ご報告いたします。

例年12月は交通量が多いこともあり、1年の中で最も交通事故の多い月(警察庁交通企画課交通事故統計)でもあり、冬休みに入り、いつもとは異なる不慣れな場所へ出かける機会も多くなり、より自転車利用に注意する必要があります。今回開催した自転車の交通安全教室では、自転車の安全利用促進委員会メンバーの遠藤まさ子氏が、千葉県の事故状況についてや、生徒が加害者になる可能性・加害者になってしまった後の生活への影響、自転車製品の安全性
(BAAマークについて)等について講演しました。

詳細については下記のリリースをご覧ください。
千葉県立千葉工業高等学校・千葉県立船橋法典高等学校にて 『自転車の交通安全教室』を開催しました。.pdf