【教員向け】福島県で自転車通学指導セミナーを実施しました。

自転車のルール・マナー等の正しい利用方法や安全安心な自転車の選び方、メンテナンスの重要性を啓発する「自転車の安全利用促進委員会」と「一般社団法人 自転車協会」は、2018年12月5日(水)に郡山ユラックス熱海にて、福島県内の高等学校教職員を対象とした、『文部科学省後援 自転車通学指導セミナー』を福島県教育庁高等教育課の協力のもと、開催いたしました。

昨今では、イヤホンで音楽を聴きながら・スマホを操作しながら等の「ながら運転」による自転車事故が全国的に散見されており、学生に対する自転車通学指導の必要性は高まってきています。福島県内でも、通学中の生徒の事故が多く起きており、学校での自転車通学指導は喫緊の課題となっています。近年では全国的に、自転車通学中の中高生が事故の被害者になるだけでなく、加害者になってしまうケースも多く発生していることから、学校での自転車通学指導に関心が集まっており、本セミナーには福島県内の高等学校の教職員30名が参加しました。

詳細については下記のリリースをご覧ください。
福島県で自転車通学指導セミナーを実施しました.pdf